デスクでラジオ。どうせならTivoli AudioのMODEL ONEが欲しかった「逃げ恥」平匡さん宅のラジオ

f:id:oneclicker:20170609092922j:plain

あまり仕事中に音楽を聴く習慣がありません。パソコンをさわっている時は気づくと無音でハッとする事が多いです。

パソコンの通知音が苦手で、スピーカーをオフにしてるのでiTunesで音楽を再生しづらいんですよね。車に乗ってる時とかはFMラジオを聴くのが好きです。

決まったお気に入りの音が鳴っているよりも、誰かが話してたりニュースが飛び込んできたり、聞いた事のない曲が流れたりする方が、時間の流れを感じて好きなのかも知れません。

「逃げ恥」平匡さん宅にあったラジオ「チボリ・オーディオMODEL ONE」

f:id:oneclicker:20170609095138j:plain

(参照:逃げ恥からオーディオ紹介 | いんてりあん – 楽天ブログ

Tivoli Audio MODEL ONE(メーカーサイト)

デスクサイドに置くならこれ、と昔から憧れつつ、ずっと先延ばしになっていたんですが、「逃げ恥」平匡さん宅にあったラジオがインテリアに時折映っていて我慢できず、今回中古で安いのを手に入れました。

我が家に届いたMODEL ONE

f:id:oneclicker:20170609100032j:plain

早速、パソコンの横に置いてみました。中古なので既にウォールナットが経年変化で良い色合いです。

チューニングダイヤルを回すのが楽しい

f:id:oneclicker:20170609100305j:plain

一番気に入ったのが、一番右の大きなチューニングダイアルの回し心地。

ずっしり重いんだけど繊細でスムーズに回ります。心地よいです。ただし、中古だからなのか我が家の問題か不明ですが、FMの受信感度が良くないようです。。

FMラジオ受信感度問題を解決したい

せっかく買ったMODEL ONE、ちゃんと聞きたいんで調べました。

記事によると、

そもそもTVアンテナはTVの電波だけでなくFMの電波も取得しているので、TVに接続するケーブルと同じケーブルをコンポなどの75Ωと書かれている端子と接続し、壁に用意されている同様の端子と接続すれば綺麗に受信することができる。TVが既に接続されている場合、分配器などを使って端子を増やして対応するとよい。

なるほど、テレビアンテナにもFM電波が届いているんですね。これを試してみよう。

Tivoli Audio 高級ラジオ Model One クラシックウォールナット/ベージュ TVJPM1CLA

Tivoli Audio 高級ラジオ Model One クラシックウォールナット/ベージュ TVJPM1CLA

最新情報をチェックしよう!