1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

2017年上半期に買って本当に良かったもの21選(雑貨本カメラペット服ガジェット)

f:id:oneclicker:20170713104720j:plain

2017年上半期もいろいろ買いました。買うものの9割がネット通販です。買う本の100%はKindleです。もう依存症は超えてるレベルです。

ネット通販は、履歴が残るので良いですね。買ったものの中から本当に満足しているものを振り返り、厳選したら21個になりました。

紹介します。

2017年上半期買ってよかったもの(Book編)

 

PERFECT PHOTO RECIPES BOOK(パーフェクト・フォトレシピブック)

著者の写真100枚とともに、撮影のレシピが載っています。そのどれもが空気感に溢れたものばかりで、撮影意欲が湧くとともにとても勉強になりました。

 

作品づくりが上達するRAW現像読本

最近一番「即戦力としての知識」がついた本です。おもにLightroomでのRAW現像の解説ですが、いかにJPG撮って出しがもったいないか、RAW撮影が面白いかを気づかせてくれました。今も繰り返し読んでいます。Lightroomの部分補正は目からウロコです。

 

多動力(堀江貴文)

堀江さんの著者も良く読みますが、これはすっと入ってくる本でした。ブログを運営するモチベーションにも直結する言及が多く、おすすめです。

 

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

「セルフブランディング」の大切さに気付かされた本です。これはブロガーにはおおいに参考になる教科書となります。あと、著者が実際に使用しているモバイルグッズがつぶさに記載されており、それを探すのも楽しいです。

 

コンビニ人間

昨年出版された話題の本ですが、ようやく読みました。コンビニで働く(世間一般論としての)寂しい女性の独特の視点から描かれる社会の描写が絶妙で、痛快ですらあった不思議なお話でした。一気読みできます。

 

食糧人類(1巻〜3巻)

マンガです。なかなかの衝撃作でした。タイトルのとおりです。

 

2017年上半期買ってよかったもの(雑貨編)

 

モビロンバンド

輪ゴムの進化版。臭くない、劣化しにくい、そして何より透明色。輪ゴムの革命です。これ1袋で1000本以上入っていて、輪ゴムを使うのが楽しくなりました。

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(猫用おもちゃ)

電動式で絶妙な動きをする猫用おもちゃ。驚くほど猫がロックオンして飽きずに遊びまくるので、電池がなくなるのが早いです。うちの猫にとってのベスト2017上半期は文句なしにこれ一択でしょう。

 

Mianshe スリッパ

部屋履きスリッパとして使用しています。布製はムレるので非衛生的ですが、これはやわらかくクッション性がとてもあるEVA製なので、丸洗いもできます。アルコールティッシュでゴシゴシ拭いてもいいので、快適です。

 

コロニル1909レザークリーム

デリケートクリームをはじめ革メンテナンスクリームはいくつ試したか分かりませんが、現在はこれ一択です。不自然な艶も出ないし匂いも良く、ベタつきもありません。かと言ってちゃんとクリーム塗った効果は体感できるという優れものです。

 

2017年上半期買ってよかったもの(ガジェット編)

 

アルミニウムデスクボードUSBハブ付き(KINGJIM)

iMacを置くスタンドとして使用。しっかりとした作りで、USBハブも4つついています。見た目もiMacと合います。

 

Kindle Oasis Wi-Fi + 3G ウォルナット

かなり悩んだあげく買ったものの、買ってからは本当に良かったと思っています。軽い軽い軽い。そしてカバーのウォルナットの質感が素晴らしいです。毎日これで本を読んでいます。本好きにしてくれた逸品。

▼レビュー記事も書いています。

 

ニンテンドースイッチ & ゼルダの伝説ブレスオブワイルド

これはスイッチというゲーム端末が素晴らしいというよりも、「ゼルダの伝説」というゲームがしやすいという1点につきます。なんという凄まじいゲームを作ったんだよとしみじみ思うほどゼルダは素晴らしいです。

 

Mavic Pro ドローン(DJI)

とにかく夢があります。この大きさにこの性能。最近は仕事でも使用しています。

 

デジタルメモ ポメラ DM200

DM100から重くなりましたが、安定感が増したというべきでしょう。とにかく手垢がつきやすいですが、ある時から気にならなくなります。それまで我慢して手垢を拭かなければ。

 

 

iPad Pro 10.5

液晶がサイズアップした以外にも様々な点を繊細にアップデート。タブレットの完成形となりPCも凌駕するほどの性能になりました。

▼いろんな記事を書きました。

 

 

2017年上半期買ってよかったもの(カメラ編)

 

FUJIFILM X100F シルバー

とろけるようなボケ味と絞った時の解像感をカメラ好きが惚れるスタイルとコンパクトサイズに落とし込んだ名作。今も毎日枕元に置いて寝ています。

アクセサリーを物色するのも楽しい機種です。

▼いろいろ記事を書きました

 

SONY RX100 M5

悩んで調べて悩んで、自分なりに「最強のブログカメラ」という位置づけで購入しました。今もそれは間違っていなかったと思っています。

毎日持ち歩ける、いつでもそばにある一眼級。現在も第一線の不動の1番打者として大活躍しております。

▼いろいろ記事を書きました

 

 

2017年上半期買ってよかったもの(ファッション編)

 

BEAMS LIGHTS / コーデュラナイロントラベルジャケット

出張が多いので、1つあるとTPOが一気に広がるテーラードジャケット。これはコーデュラナイロンで作られていて頑丈でシワにならない、そしてポケットの数がもはや「着るバッグ」と言っても良い服です。

f:id:oneclicker:20170713102636j:plain

BEAMS LIGHTS / コーデュラナイロントラベルジャケット

 

 

BRIEFING / サコッシュ

1つあると無茶苦茶つぶしが利くサコッシュ。軽くて丈夫で身の回り品はだいたい入ります。これをバッグに忍ばせておくと出張も普段使いも文句なしです。

 

オーガニックコットン靴下(無印良品)

最後にどうしても紹介したいのが、無印良品のこの靴下。何を試そうが脱げまくり「脱げにくい靴下など都市伝説」級にあり得ないと思っていた認識を覆した、本当に脱げにくい靴下です。会う人には必ず実物を見せて猛プッシュしております。

f:id:oneclicker:20170713103441j:plain

www.muji.net

 

まとめ

以上、見返すだけで惚れ惚れするほどのヒットアイテムたちです。
しかしこの影には無数の三振アイテムがありました。

2017年上半期は、iPadがモデルチェンジしたり、DJIから小型ドローンが出たりと、欲しいモノに暇のないシーズンでした。

下半期もスタートからいきなりのAmazonプライムデーで、物欲も暴発気味ですが、また頑張っていきます。

 

www.1clickr.com

 

NEW ENTRIES