1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

ポケモンGO Galaxy S8+で挑む伝説のポケモンレイドバトル3日間の結果は??

f:id:oneclicker:20170725184721j:plain

ゆるいポケモンGOユーザーです。最近はイベントの時くらいしかアプリを開かなくなりました。ただいまのTLは35です。

 

先日から急遽始まった伝説ポケモン(ルギア&フリーザー)が開放されたとあらば、買ったばかりのGalaxy S8+が火をふくぜと、レイドバトルに初参加してまいりました。

 

この三日間のレポート(福岡・熊本)とともにGalaxy S8とポケモンGOの使用感などお届けします。

 

初日(熊本)

f:id:oneclicker:20170725185259j:plain

初日は日曜日ということもあり、熊本にもトレーナー勢が公園に集まっていて、運良くフリーザーを倒すことができました。

 

しかし、ボール7個を全て投げるも全滅。


そこで、他のトレーナーに「金のずりのみ」を使うことを教えてもらいました。金のずりのみは、いつもの実の左側に隠れていて分かりにくいんですよね。これを使わないと捕獲率が相当低いらしいです。

このあと、出没場所を3回まわるも、トレーナーが4〜5人しかおらずあえなくバトルで撃沈が続く。田舎のつらいところです。

 

Galaxy S8+のポケモンGO使用感は、正直ずっとiPhone 7 plusでやっていたので、こうも違うのかと思うほど不安定でした。これは怖い。固まることも数回あり、今まで難なくiPhoneでやっていたのと同じゲームなのかと思うこと数回。しかしなんとか大きなトラブルもなくレイドバトルは持ちこたえた感じです。

 

初日の結果

フリーザー4戦1勝(0ゲット)

 

2日目(福岡)

f:id:oneclicker:20170725190440j:plain

初日にフリーザー攻略には最低8人くらいは必要ということを学んだので、やはり熊本より都会がいいだろうと、嫁と博多のキャナルシティに行きました。

 

そしてルギアに初遭遇!

f:id:oneclicker:20170725191325p:plain

▲しかし、この人数では勝てるわけもなく。

キャナルシティは人は多いのですが、散発的に4〜5人が参加するというバトルが続きタイムアップ。

福岡でもだめなのか。まだ粘りたかったんですが、嫁が買い物すると言い出して続行不能に。

 

2日目の結果

ルギア4戦0勝(0ゲット)

 

 

3日目

f:id:oneclicker:20170725192057j:plain

もうラストチャンスと思い(28日午前9時まで延長と発表あり)、早起きして3名チームで挑むことに。

運良く他のトレーナーも集まっていて、これは朝からいい感じ。

 

f:id:oneclicker:20170725192653j:plain

▲3日目初戦幸先よくフリーザーを倒す。ボールも9個。万全で望むもまたしてもゲットならず。さすが伝説ポケモン、一筋縄ではいかない。

 

昨日の福岡で懲りたので、今回は今いる貴重な他のトレーナーさんたちを次のレイドに誘いました。みんな気持ちは同じのようで、近くのフリーザーを目指します。

 

 

そしてついにフリーザーゲット。

f:id:oneclicker:20170725193024j:plain

▲2戦目の場所は某大学のそばで、あっという間に20名集結。

200秒以上残して瞬殺。すごい!そしてついに初めてのフリーザーをゲットしました。長かった。感無量。しかし捕獲できないトレーナーさんが多いのであまり露骨に喜べない。

 

f:id:oneclicker:20170725194503j:plain

 

そしてGalaxy S8+ですが、相変わらず不安定。いつバトル中に固まるかと気が気じゃない。熱も持ち始めてるし、結構やばい気がします。

 

 

そしてついに最悪の事態

f:id:oneclicker:20170725194540j:plain

フリーザーゲットし、意気揚々と次のレイドへ。
またもやメンバーは20名!これも勝利間違いなしです。

ルンルンでルギアとバトル中、そして間もなくフィニッシュ!、、、、

 

「ん!?」

「!!!!!!!!」

「固まった」

 

f:id:oneclicker:20170725193648p:plain

だましだまし、なんとかここまで頑張っていたGalaxy S8。

あろうことかバトル中に、しかもフィニッシュ直前にやらかしました。

 

焦ってポケモンGO、再起動。ロード画面からマップ表示。そして、、落ちる。
それを繰り返してるうちに他のメンバーたちは捕獲チャレンジ。

 

もう無理だこいつとGalaxy S8を諦めてiPad Pro10.5で起動しなおしましたが、時すでに遅し。復帰時間を超えたのでしょう。エラーの文字が。。

 

こうして楽勝のルギアレイドと捕獲チャレンジ、そしてレイドパスを1枚失うのでした。

Galaxy S8をこういうやり直しのきかない局面で使用するのは絶対やめようと誓ったのでした。

 

iPad Proは異次元のヌルサク

f:id:oneclicker:20170725194734p:plain

▲そしてスクリーンショットはiPad Proで。バンギで取り囲むの図。

 

気を取り直して、というよりiPad Proがサクサクしすぎてもう抱き締めたくなるほどです。

最初からこっちでやっておけばよかった。その後は落ちることも固まることもなく、快適にレイドができました。

 

 

そして3日間の最終結果

f:id:oneclicker:20170725195237j:plain

▲ルギア2匹とフリーザー2匹をなんとかゲットできました。

 

まだまだ改善の余地のあるシステム

田舎には本当に不利なことの多いレイドバトルで、初日二日目とプレイして田舎は伝説ポケモンゲット無理ゲー、と思いました。しかし田舎なりに他のトレーナーとコミュニケーションをとり協力しあうことで、三日目にはついに結果を出すことができました。

やはり思い切って声をかけることが大事だなーと思いました。

 

詫びルギアは子供にも渡してやって欲しい

しかしながら、これだけ大の大人が右往左往して車で移動しまくって、金を使ってこれだけの結果ですから、子供には到底ムリでしょう。あとは物理的にトレーナーが集まらない地域も無理でしょう。

 

子供を笑顔にするはずのポケモンですが、あちこちで泣いている子供と困っているパパトレーナーを見かけました。詫びルギアを1万人だかに配布するのも分かりますが、あの泣いてる子供にもあげてほしいものです。

行ける可能な距離であのイベントがあったのならば、あの泣いてる親子はきっと行ったことでしょう。

 

もう少しシステムの改善が必要だと思いました。

 

そして、Galaxy S8+ですが!!


ポケモンGOとの相性に限って言えば、絶対使いたくないですね。

通常使用ではサクサクと問題なく動いてくれるんですが。

次の伝説ポケモンはファイヤーとかサンダーですが、Galaxy S8とは絶対に行きません。iPhone、iPadはほんとにゲームでは特に無敵ですね。

 

ポケモンセンターオリジナル モンスターボール モバイルバッテリー Anker 10000mAh

ポケモンセンターオリジナル モンスターボール モバイルバッテリー Anker 10000mAh

 

 

 

 

 

 

NEW ENTRIES