ドラゴンクエスト11 発売開始。PS4版を4時間プレイした感想

f:id:oneclicker:20170729222324j:plain

今日発売ということで、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」PS4版をダウンロード購入しました。

もちろんドラクエシリーズは、ファミコン初代から欠かさずプレイしていますが、オンラインのXだけは挫折しました。

さて、原点回帰がテーマの王道RPGを4時間ほどプレイしたので、雑感など書きたいと思います。

PS4版にした理由

f:id:oneclicker:20170729222626j:plain

Switch版の発売日未定ということで、3DS版と悩んだのですが、やはり動画など見ているとPS4版の美しい画質でプレイしたいと思いました。

また「復活の呪文」で3DS版とも連携(完璧ではない)できるらしいので、とりあえずPS4版をプレイしています。

Switch版が出たら間違いなく買ってしまいそうです。

早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」

f:id:oneclicker:20170729223332j:plain

▲ダウンロード版にも早期購入特典がついています。

「しあわせのベスト」は経験値アップ。「なりきんベスト」は獲得ゴールドアップ。プレイ開始後忘れずに装備しないともったいないです。

ただし、防御力が残念なのでほんの序盤の出番になりそうですが。

4時間プレイしてみて

f:id:oneclicker:20170729223657p:plain

もう傑作の予感しかしませんね。

序盤からシナリオの妙と、テンポの良さでグイグイ引き込まれていき、気づいたらやめどきを失うところまで持って行かれます。

ブログ書きながらも、早くプレイしたいとウズウズするほどです。

テンポがかなり良くなった

f:id:oneclicker:20170729223950p:plain

ドラクエといえば、まず最初の村まわりで「こんぼう」→「ひのきのぼう」などとじわじわお金を貯めつつ、というのが定番でしたが、序盤から戦闘回避しがちでもそこそこストーリーが進んでいくテンポの良さが明らかに変わりました。

勇者への感情移入がほぼ完了した現在まで、このテンポで進んでいます。

まだ4時間なので、全体を語ることはできませんが、理屈抜きに「おもしろい」RPGだと思います。

最新情報をチェックしよう!