1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

Misoca有料化移行しないで遜色なく乗り換えられる「代替無料のクラウドサービスCrew請求書」

f:id:oneclicker:20170831133429p:plain

こんにちは。零細フリーランスの @1clickrです。

 

フリーランスの味方、クラウド請求書サービスのミソカが弥生会計に買収されて、新プラン移行へのリミットを迎えました。

 

ぎりぎりまで旧プランで使用していましたが、いよいよどうするかと、今日発行しなくてはいけない請求書を見つめながら本気で代替サービスを探しました。

 

結果、全然ミソカに遜色なく(というより優れている点も多い)使える無料サービスを見つけましたのでご紹介します。

 

長年慣れ親しんだMisoca残留の道を探すも、これは高い

f:id:oneclicker:20170831134120p:plain

とりあえず、長年使い慣れたミソカの継続を前提に進めてみました。

 

プラン15は、月15枚までなので現実的に無理。なのでプラン100。枚数で課金って、ほんときついですよね。クライアントによっては案件ごとに請求書を分けて欲しいという要望もあるので、そうなると1社でも足りません。

 

普通こういう課金制なら、取引先の数でプラン分けして欲しいです。

 

 

請求書1枚150円は払えない

f:id:oneclicker:20170831133959p:plain

プラン100は年額3万!!

月額3000円!!!

高い。これは高い。ちょっとひと手間かけてエクセルとかで作れる請求書を、オンラインでサクッとやりたいので使っていたサービスなのに100枚3000円って。それはないよ弥生会計さん。

 

うちは月平均20枚くらいの請求書発行数なので、1枚あたりなんと150円です。月980円でPhotoshopとLightroomが使い放題の時代に、有料化は仕方ないと思っていますし1ユーザーとして理解しようと思っていても、これはいくらなんでも高いと思い、代替サービスを探すことを決意しました。

 

 

フリーランスの新たな救世主発見

f:id:oneclicker:20170831135223p:plain

何個か試したのですが、結局無料じゃなかったり、使い勝手が悪かったりのものばかりでしたので割愛します。

 

結論から言って「フリーランスで見積書と請求書をオンラインで簡単に無料で発行したい」というニーズを満たすものは「クラウド請求書Crew」です。

 

 

見積書・請求書は何枚でも無料

f:id:oneclicker:20170831135630p:plain

f:id:oneclicker:20170831135839p:plain

取引先数、請求書枚数とも無制限という太っ腹ぶりです。

これを見ているとMisocaの料金プランが涙で曇ってしまいそうです。

ミソカの有料プランは、ギガ通信時代にiモードのパケット料金を請求されるかのような時代錯誤感を正直に感じます。

お世話になったサービスなのであまり悪く言いたくないのですが。

 

 

Crew請求書の使い勝手はどうなのか

f:id:oneclicker:20170831140225p:plain

10件ほど、実際の請求書を発行してみましたが、操作性などはミソカと遜色なくできました。ミソカを扱える人なら問題なく使えると思います。

 

僕がクラウド請求書サービスに求めるものは

  • ロゴマーク登録
  • 角印の登録
  • 税込・税別の自由度
  • PDFダウンロード

この4点は必須でしたが、Crewは全て満たしております。

 

 

売上集計やPaypal連動まである

f:id:oneclicker:20170831140705p:plain

Misocaと遜色ないどころか、ダッシュボードには発行請求書の集計グラフまで表示されておりました。

これはほんとに良いですよ。

その他にも、Paypal決済(手数料あり)などの機能も使えるようです。

 

また明細の項目登録もとても簡単にできます。振込先の登録も複数できて、切り替えが可能な点もミソカより優れています。

 

テンプレートも豊富

f:id:oneclicker:20170831141748p:plain

正直ミソカのデザインテンプレートよりも、Crewのほうが好みです。どこに出しても安心なデザインが多いのが好感持てます。

 

 

請求書Crewの気になる点

f:id:oneclicker:20170831141414p:plain

 

Crewをざっと使って気になった点は

  • 一覧(リスト)が取引先名と請求書番号なのでわかりにくい
  • 請求書番号を毎回入力する必要がある

この2点のみでした。これは今後改善して欲しいですが、特に困る点ではない、というよりもこれだけの機能を無料で使えるメリットのほうが遥かに大きいです。

 

結論 Misoca有料移行する前にCrewを絶対試すべき

実際にMisocaで発行する予定の請求書10件を、Crewで作ってみましたが出来上がった請求書はCrewのほうが見やすくて、良いと思いました。

 

使う会社の業種や規模によって、機能や表示内容などに合う合わないがあると思いますが、僕の用途ではベストなクラウド請求書サービスでした。

さよなら、Misoca、ありがとう。

 

同じ料金体制だったとしても、Crewを選びたいと思えます。

ぜひ、有料化移行する前にCrewを試してみてください。

 

crew-hybrid.com

NEW ENTRIES