1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

リネレボ(リネージュ2レボリューション)プレイ環境でベストに快適なのはiPad Pro 10.5 + Smartkeyboard

f:id:oneclicker:20170911002727j:plain

こんにちは。最近にわかゲーマーになっている @1clickr です。

 

「リネージュ2レボリューション」というスマホ用のMMORPGに気づいたらハマっていました。

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

  • Netmarble Games Corp.
  • ゲーム
  • 無料

オンラインの大人数でやるRPGなのですが、いままで色々試してみるも、挫折していましたが、これはサクサクと進むので気づいたらレベル117になっていました。

ゲームの内容についてはあまり触れません。いかにリネレボを快適にプレイするかについて書きたいと思います。

 

 

リネレボ(リネージュ2レボリューション)とは

f:id:oneclicker:20170911004656j:plain

l2.netmarble.jp

前作のリネージュおよびリネージュ2は、PCオンラインMMORPGの金字塔といえる大作ゲームです。それがスマホで遊べるようになりました。MMORPGとは「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」の略称です。

 

ゲームは序盤からほぼオートで進行します。というかその後も面倒なバトルや移動などは、半オートで進むのでとても楽です。この部分は賛否両論あるようですが、狭いスマホの画面で、他プレイヤーとのコミュニケーションや、武器の強化、キャラメイクなどに集中できるので良いシステムどころか、メーカーの言うとおり革命的であるとすら思います。

オートにしておけば、勝手に戦って経験値やお金を稼いでくれるので(勝手に死んでる場合もありますが)、その間に好きなことができます。

 

また、優秀なオート性能のおかげで寝てる間も放置で朝起きたらまだ健気にモンスターを殴っています。

なので、従来の操作スキルや移動の煩雑さ、など僕が苦手だったことを払拭してあるシステムのおかげでほんとに快適に楽しめています。

 

そんなリネレボですが、かなりグラフィックも作り込まれており、スマホ処理能力によては快適さに差があります。

僕は当初iPhone 7 plusでやっておりましたが、面白すぎてiPhoneをリネレボが専有してしまい、仕事の連絡に支障をきたすおそれが出ておりました。

 

 

高スペックPCに匹敵するiPad Pro 10.5

f:id:oneclicker:20170911004030j:plain

まず最初にiPhone 7 plusでダウンロードし、始めました。その後、Galaxy S8+にもインストール。iPad 10.5インチにも。

結局、群を抜いて快適なのはiPad Proでした。

 

こういうゲームをPCでやっていた時代は、もろにPCスペックがゲームに影響していたものでしたが、リネレボに関してはiPhoneでもGalaxyでもそこそこプレイできます。

しかし、PCクオリティーのMMORPGの金字塔であるリネージュがスマホでどこでも遊べるようになったとは、すごい時代です。

 

iPad Pro 10.5ならオール最高設定でヌルヌルサクサク動く

f:id:oneclicker:20170911005811p:plain

iPad 10.5インチでの設定内容です。全部最高設定にしています。

 

 

f:id:oneclicker:20170911005941p:plain作り込まれた美麗なエフェクトも、サウンドも最高環境で遊べます。これが10.5インチの大画面ですから、もう言うことなしです。

 

 

f:id:oneclicker:20170911010110p:plain

これだけの大人数プレイヤーが参加するバトルも最高設定で難なく動きます。iPad Proまじすごい。PCでこれだけの環境を手に入れるなら何十万円の投資が必要でしょうか。

 

 

チャットにスマートキーボードが快適すぎる

f:id:oneclicker:20170911004445j:plain

スマホでやると、様々な情報がところ狭しと並んでいるので、チャットなどは結構たいへんです。

そこでiPad Proにスマートキーボードを導入してみたところ、PCと遜色ない入力環境ができあがり。一人だけやたら饒舌に話せてしまいます。

 

チャットによるコミュニケーションは、MMORPGの醍醐味なのでこれだけでもiPad Pro導入の価値があります。

 

f:id:oneclicker:20170911010543p:plain

あまりに快適すぎてあっという間にレベルは100を超え、記事を書いている今では117レベルになりました。

現在の上限は120なのでもう少しです。

 

PCでの仕事中はこんな感じ

f:id:oneclicker:20170911010730j:plain

コンパクトなiPadなので、仕事中にもPCとキーボードの間に置けます。仕事中にも快適なレベリングが可能です(僕の場合)

 

いかがでしたか。

ゲーム内ではスマホの方がよく機体の発熱に悩まされているようですが、iPad Pro 10.5の場合そのような事もありません。

また持ち出せるので、どこでもベスト環境でプレイできるのもいいですね。

あとは、スマートフォンが占領されないので仕事や連絡などに支障が出ないのも大きいです。

 

ぜひ、リネレボを快適にプレイしたい方はiPad Proを大きな選択肢として検討してみてください。

 

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

  • Netmarble Games Corp.
  • ゲーム
  • 無料

 

www.1clickr.com

 

NEW ENTRIES