1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

iPhone Xの「タップしてスリープ解除する」と「手前に傾けてスリープ解除」をオフにする設定方法

f:id:oneclicker:20171107152114j:plain

こんにちは。@1clickr です。

iPhone X購入してから最大のストレス!!それは「タップでスリープ解除」!!

 

ホームボタンが廃止されたため、タップでもスリープ解除ができる便利な機能なんですが、これがもう持ってるだけで液晶面に触れてしまう訳で、その度に(裏面を向いてる時は発動しません)スリープ解除され画面がパッと。特にケースを手帳型から通常タイプに変えた途端、そのストレスはマックスで発狂寸前だったので、どうにかオフにしたいと思い設定項目を数十分漁ってようやく見つけました。かなりこれは分かりにくいです。

 

同様に困ってる人が大勢いるに違いないと思い、記事にします。

 

iPhone X「タップしてスリープ解除する」

 

f:id:oneclicker:20171107152848p:plain

 

iPhone Xのガイドにこのように説明されております。従来のiPhoneの場合、スリープ解除は右ボタンを押すか、ホームボタンを押すかの二通りの方法があった訳ですが、iPhone Xではホームボタンが廃止されているため、その代替方法として「画面をタップするだけでスリープ解除する」という機能が搭載されています。

 

 

「誤タップによるスリープ解除」が連発でストレスマックスに

 

f:id:oneclicker:20171107153246j:plain

iPhone X購入後しばらくは、手帳型のケース(レザーフォリオ)を使用しており、これにはオートスリープ機能(フタの開閉により自動オンオフ)があり、気が付きませんでした。

 

www.1clickr.com

 

そして昨日から、通常のケース(フタがない)を使用するようになり、液晶面にちょっと触れるだけでスリープ解除されるので、なかば発狂しそうなほどストレスを感じてしまいました。

 

www.1clickr.com

 

 

タップしてスリープ解除する設定をオフにする

 

f:id:oneclicker:20171107153944p:plain

オフにする項目は、設定の中の「一般」にあります。

 

f:id:oneclicker:20171107154135p:plain

設定>一般>アクセシビリティと進みます。

 

f:id:oneclicker:20171107154528p:plain

設定>一般>アクセシビリティ>タップしてスリープ解除

これがデフォルトでオンになっているので、左にスライドしてオフにします。これで完了です。もうストレスから解放されました。

 

 

「手前に傾けてスリープ解除」もオフにする

 

f:id:oneclicker:20171107154925p:plain

 

もう一つ、これはiPhone Xのみではありませんが、「手前に傾けてスリープ解除」という機能があります。テーブルなどにiPhoneを置いていると、少し傾けただけでスリープ解除してしまい、人との会話中などに違和感があったのでこれもオフにしています。

タップしてスリープ解除と似たような機能ですが、設定項目は全然別の場所にありました。

設定>画面表示と明るさ の中にあります。

 

f:id:oneclicker:20171107155401p:plain

「手前に傾けてスリープ解除」の項目もデフォルトでオンになっているので、オフにします。

ちなみにその下の「ロック/ロック解除」はレザーフォリオなどカバー開閉によるオンオフの設定です。

 

最後に

革新的なiPhone X、未来を先取りした機能が満載ですが、これらの機能のように使う人によっては不要なものもあるので、少しずつ設定項目を見直して自分に合うカスタマイズをしていこうと思います。

今回少しディスった感ありますが、ちゃんと設定はオフにできるので問題ありません。ホームボタン廃止後の利便性を損なわないための項目として、ちゃんとこういうものを準備してくれたことに敬意を表します。ただ僕には不要だっただけです。

 

 

 

www.1clickr.com

 

NEW ENTRIES