1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

【レビュー】RAVPower iPhone X / iPhone 8対応2コイルQiワイヤレス充電器

f:id:oneclicker:20171115230319j:plain

こんにちは。@1clickr です。

 

iPhone 8、iPhone Xから、ワイヤレス充電が可能になりました。充電はライトニングケーブルで事足りるだろうと、今まで試していなかったのですが、ネット上では「なぜもっと早くワイヤレス充電に変えなかったんだ」という声が多いので遅ればせながら、ワイヤレス充電器を購入してみました。

 

やはり電源周りは粗悪品だけは買いたくないので、モバイルバッテリーなどで定評のあるRAVPower社の製品にしました。

 

RAVPower Qi対応ワイヤレス充電器 FAST CHARGE 5W 2コイル RP-PC013

f:id:oneclicker:20171115230838j:plain

f:id:oneclicker:20171115231006j:plain

RAVPower RP-PC013
主なスペック

  • 急速充電:全てのQi対応機器に最適な充電を行うだけではなく、急速充電モードでは最大10W出力が可能です。(急速充電対応機種:Galaxy Note8/S8/S8+/S7/S7 Edge/Note 5/S6 Edge Plus) iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xにも対応。(最大5W)
  • 置くだけ充電:Qi対応機器またはQi受信ケース/シートを取付けた機器を置くだけでケーブルいらず手軽に充電ができます。(ご注意:3mm以上のケースを装着する場合充電できません)
  • 広い範囲で充電可能:2コイル搭載のスタンド型なので、スマホを横向きに置くことができ、動画やゲームを楽しみながら充電できます。
  • 使いやすさを向上した設計:分かりやすいLEDリングにより機器とワイヤレス充電器の状態が一目でわかります。 また滑り止めゴムにより、スマホが誤ってずれてしまうこともありません。
  • マルチ保護機能:過充電、過電流、過電圧、過熱に対する内部保護機能を備えて、充電器自体とデバイスをしっかり守ります。

選んだポイント

ワイヤレス充電器を選ぶ際に一番気にしたのは、2コイル仕様かどうか。1コイルだと充電するコイルが本体の真ん中あたりに配置されているため、iPhoneを横にすると充電ができないのです。2コイルだと上下に配置されているので、横向きにしても充電できます。

 

RP-PC013パッケージ内容

f:id:oneclicker:20171115231522j:plain

チャージャー本体にマイクロUSBケーブルと取扱説明書(日本語)。

 

ACアダプターは付属していないので注意

f:id:oneclicker:20171115231651j:plain

入力ポートはマイクロUSBのみです。これにはマイクロUSBのみが付属しており、ACアダプターは付属していないので注意が必要です。手持ちのUSBアダプターを使用します。

 

f:id:oneclicker:20171115232112j:plain

急速充電モード(10W出力)で使用するためには、別売りのQuick Charge 2.0/3.0 対応ACアダプターが必要です。上は以前購入したRAVPower Quick Charge3.0 ACアダプター。

現段階(記事公開時)ではiPhone 8/Xは急速充電に未対応です。今後バージョンアップで対応予定。

 

f:id:oneclicker:20171115232418j:plain

本体はラバー系の質感でiPhoneを置いても滑りにくく安定感があります。

 

f:id:oneclicker:20171115232741j:plain

裏面もグリップ抜群。ちょっとやそっとでは動きません。

 

f:id:oneclicker:20171115232827j:plain

付属のマイクロUSBケーブルは平型ケーブル。

 

 

フットライトイルミネーションがおしゃれ

f:id:oneclicker:20171115232919j:plain

充電が始まると、下部がふんわりとリング状に白く光ります。ゆっくりと深呼吸のようなリズムで点滅します。まぶしいインジケータなどはないので、枕元に置くのにも適しています。

 

2コイル搭載で横置き可能

f:id:oneclicker:20171115233121j:plain

2コイル搭載しているため、横置きでも充電可能です。動画を見る時にありがたいですね。

 

充電時間は?

体感ですが、急速充電ではない通常5Wでも有線での充電時間と大差ないと思います。ここ数日使用していますが、全くストレスなく充電できています。急速充電対応したらもっと早くなるので楽しみにしています。

 

ワイヤレス充電、それは革命的だった

f:id:oneclicker:20171115233603j:plain

ここ数日、ワイヤレス充電をしているのですが、本当にこれは素晴らしい。有線に慣れていた自分が一世紀前の人間に思えるほどです。

 

ケーブルの抜き差しがこれほど面倒な手間だったと痛感しています。とにかく置くだけ。スマホはどこかに「置くもの」なので実際何もしないと同義です。何もしなくて充電できているという、こんなに便利なことだったのかと今回気づきました。

 

速攻であと2つワイヤレス充電器を注文しました。(リビングと寝室用)

 

当製品は、余計なものがついていないのでシンプルです。置く充電というこの上ないシンプルなことに、シンプルな充電器、とても良い組み合わせで気に入っています。

1点、光るイルミライトの輝度が低めなので、置く場所によっては見えにくいかも知れません。またACアダプターが同梱されていないので、急速充電を見据えた人にはコスパが悪いかも知れません。それ以外はとても満足しています。

 

NEW ENTRIES