1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

Amazon Echo Dot【レビュー】セットアップから使い心地、音質など

f:id:oneclicker:20171127071457j:plain

こんにちは。@1clickr です。

 

話題のAmazonのAIアシスタント「Alexa(アレクサ)」搭載の Amazon Echo Dot の招待メールが届いたので購入してみました。まず驚いたのは予想以上に小さかったこと。手のひらに乗せるとこんな感じです。

Google HomeやLINE Clova WAVEなどAIスピーカーが次々とリリースされていますが、僕はその中でEchoを選びました。その理由はAlexaに話しかけて買い物がしたかったこと、あとはPrime会員の恩恵を他機種は受けられないこと、でした。

 

Amazon Echo Dot(ブラック)

f:id:oneclicker:20171127072448j:plain

f:id:oneclicker:20171127072605j:plain

パッケージ内容は本体とACアダプター、USBケーブルに説明書です。

 

ACアダプターは9Wなので注意が必要

f:id:oneclicker:20171127072726j:plain

付属のACアダプターは9Wです。いつものごとく、最寄りのUSBアダプターに繋ごうと思ったんですがやはり専用のこれにしないと無理そうです。

 

f:id:oneclicker:20171127072945j:plain

Micro USB端子と3.5mmステレオジャックがあります。Bluetooth搭載なのでスピーカーなども接続可能です。

 

セットアップ① 電源につなぐ

f:id:oneclicker:20171127073301j:plain

電源につなぐとオレンジに点灯し、Alexaが音声で手順を説明してくれるので迷うことはないです。スマホアプリをダウンロードして指示どおり進めます。

 

セットアップ② アプリで設定

f:id:oneclicker:20171127073548j:plain

f:id:oneclicker:20171127074316j:plain

アプリをダウンロードし、Amazonアカウントでログイン後、echo dotにWi-Fi経由で接続すればセットアップ完了。ブルーに光れば準備OKです。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

 

セットアップ③ その他の設定

f:id:oneclicker:20171127075314j:plain

2つめの手順でecho dotを使用することは可能ですが、より深く使用するための設定もアプリから行います。

デバイスの所在地を設定すると天気予報などを使用できます。音声による商品注文を利用するには1-Click設定を確認し設定する必要があります。

 

echo dotを使用する

f:id:oneclicker:20171127075632j:plain

echo dotを使用するには「アレクサ、音楽をかけて」などと話しかければOKです。この辺はスマホの音声アシスタント(Siriなど)と同様です。

 

echo dotを音楽メインで使用するならUNLIMITED

僕は音楽を聞くことが多いので、初期設定のまま「音楽をかけて」で2日ほど利用してみました。「Amazon music邦楽ステーションをかけます」となるわけですが、Amazon Music UNLIMITED未契約だったため、少ない曲(そして古い)が延々とリピート再生されます。

すぐに飽きるので「◯◯の曲をかけて」と言うとUNLIMITEDにすればいっぱいかけれるよ?的な案内をしてくれるので、音声でAmazon Music UNLIMITEDをお試し(1ヶ月無料)ですぐに契約できました。

その後は最新の楽曲をじゃんじゃん聴くことができます。

 

音質はFMラジオ並み

f:id:oneclicker:20171127080825j:plain

気になる音質ですが、echo dotのスピーカーのみではお世辞にも高音質だとは言えません。FMラジオ程度でしょう。しっかり良い音質で聴くならBluetoothスピーカーが必須だと思いました。

僕は仕事中に聴き流す程度なので全然不満はありません。

 

Echo dotの使い心地

f:id:oneclicker:20171127081401j:plain

ここ2日ほど仕事用デスクに置いて使用しています。できることは音声スピーカーなのでSiriなどより少ないですが、やはり専用機という利点は大きいです。

 

スマホの1機能としてのAIアシスタントは、思い立って起動する一手間が必要ですが、スピーカーは常にそこにあるので、話しかける対象として生活リズムに組み込みやすいと思いました。

今はほぼ音楽再生専用機と言って良い存在ですが、「◯◯の曲をかけて」と話しかければ色んな曲をかけてくれるので、とても楽しいです。

今後はAmazon Music UNLIMITEDをカスタマイズしてプレイリストなども作ってみようと思っています。

 

Echo dotにするかEchoにするかEcho Plusにするか

 

f:id:oneclicker:20171127081835p:plain

Echoには3種類の端末が存在します。その中でどれが良いのか、ですが僕のおすすめはやはりEcho Dotです。

コンパクトサイズで置く場所を選びませんし、スピーカーも自分好みにあと付けできる点、そして何より価格が安いです。スマートホームデバイスとの連携もできますし、機能面ではなんら遜色ありません。

第三世代、第四世代と進化して行ったときには上位機種を選択肢にしようかなと考えています。今はまだリリースされたばかりの端末なので、今後の進化に期待です。

 

NEW ENTRIES