1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

iPhone 8 を予約するなら「Apple StoreアプリでSIMフリー」1択の理由

f:id:oneclicker:20170914231358j:plain

こんにちは。@iclickr です。

 

いよいよiPhone 8の予約がはじまりますね。毎回争奪戦な訳ですが、今回は例年とは大きく違い、iPhone Xが来月に予約受付開始ということで、どれくらい買い控えが起きるのか予想できませんが、我が家はとりあえず予約開始日に8を2台注文したいと思っています。

iPhone Xも必ず欲しくなるのは分かっているので、その際は息子に8をゆずろうと考えています。

10年前、初代iPhoneはアメリカで入手し、その後もモデルチェンジごとに必ず手に入れてきたので、もはや慣例行事と言って良いですが、ここまでには実にあの手この手で予約して数多く失敗もして学んできました。そんな僕の考えるベストなiPhoneの入手方法を書きたいと思います。

 

ドコモショップやソフトバンクショップでの予約

f:id:oneclicker:20170914232951j:plain

何度かキャリアで予約したことがあるのですが、手続きに時間がかかるのが一番つらいです。そのうえいつ入荷になるかも分かりません。また、無用なオプションをつけられることもしばしばあり、それを無料期間過ぎて解約するのも超手間です。

ドコモショップやソフトバンクショップという名前でいかにもドコモやソフトバンクが直接やっている雰囲気ですが、直営店など少ししかなく実は様々な企業が経営しているいわばコンビニなどと似ている形態なんですよね。

 

予約に関してはキャリアショップ(ドコモショップやソフトバンクショップなど)には、各店舗ごとの入荷数は全くもって知らされておらず(当然スタッフも全く知らず)、予約をしてもそれがいつ入荷になるか不明で、まさしく雲をつかむような話です。

それから「入荷したら連絡する」という、これまた幻のような入荷日をまだかまだかと待つことになります。

 

特に急いでない、という方はこれでも全然OKなのでしょうが、一日も早く、できたら発売日に是が非でも入手したいという僕のようなせっかちには、キャリアショップでの予約は絶対におすすめできない方法です。

それくらいなら、各キャリアには直営のオンラインショップがあるので、そちらで予約するほうが、無用なオプションなどを自分で確認して最初から外せますし、配送状況や入荷予定なども確認できるので、遥かに精神衛生上良いです。

 

各キャリアのオンライン予約ページ

iPhone | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

iPhone | オンラインショップ | ソフトバンク

iPhone | au オンラインショップ | 新型機種など 予約・購入

 

Apple Storeでの予約

f:id:oneclicker:20170914234100p:plain

Apple StoreでiPhoneを直接予約購入できるようになってから(当初はできなかったので並ぶしかなかった)は、オンラインでAppleから直接購入するようになりました。

 

そして現在では、Apple Storeのアプリがリリースされ、ウェブサイトからではなくアプリから予約注文できるようになっています。

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ショッピング
  • 無料

アプリもバージョンアップを重ね、今では非常に快適に利用できます。

 

Apple Storeでの予約はウェブよりアプリ

f:id:oneclicker:20170914235535p:plain

当日Apple Storeのウェブ版にアクセスすると、特に受付開始直後はアクセス集中により障害が起きる可能性があります。その点アプリは安定しているので、一番確実に予約できる方法と言えます。なによりApple直営なので、在庫数は最も多く確保されております。

配送予定日の目安もすぐに分かりますし、最寄りのApple直営店で受け取ることもできます。

 

SIMフリーの恩恵

f:id:oneclicker:20170913060740p:plain

Apple Storeで購入するiPhoneは、「SIMフリーモデル」です。ですので、キャリアにかかわらずSIMカードを挿せばすぐに使用できます。

通常、ドコモやソフトバンク、auなどで購入したiPhoneはSIMロックがかかっており、他社のSIMカードが使用できません。SIMフリーにするためには各社の定める基準を満たした状態で手数料を支払い、手続きをする必要があります。

 

売却時に威力を発揮する

僕は毎回Apple Storeで購入しています。そして機種を変えた時は古いiPhoneをヤフオクで売却するのですが、SIMフリーモデル(特にAppleストア購入品)は、かなりの高値で買い手がつきますし、値落ちもしにくく一定の価値が持続します。

 

これは逆にiPhoneを中古で入手したら分かるのですが、やはり「Appleストア購入=SIMフリー」ですし、「分割払い延滞で遠隔ロック(赤ロム)」などという危険性も皆無なので、Appleストア購入品を買いたくなる心理が働きます。

 

まとめ

そういう訳で、iPhone 8 は、

Apple Storeアプリで予約するのが、最も早く安心して予約できるうえ、新機種買い替え時の売却価格もお得。という結論に至っております。

 

f:id:oneclicker:20170913064724p:plain

 

f:id:oneclicker:20170913071019p:plain

 

予約開始は9月15日午後4時1分です。アプリを開いて待ち構えます。でもまだ色を決めかねているんですよね。黒が鉄板なんですが、もうそろそろ飽きてきたかなと思いつつも長い目で見ると黒かな。シルバーも良さそうですよね。明日まで悩みます。

 

www.1clickr.com

 

NEW ENTRIES