1clickr.com

Apple製品全般、ガジェット、文具にバッグにレザーが好物です。

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

記事タイトルをここに

記事の軽い説明など
2行に分けて入れると尚よい

ロゴマークができました。個人ブログにオリジナルロゴ。その効能について

f:id:oneclicker:20170703155807p:plain

前回の記事のとおり、クラウドワークスでデザインコンペをして当ブログのロゴマークが完成しました。

 

個人ブログにロゴマークなど必要ないんじゃないか、と思っていたんですが、写真への透かしを入れたり、faviconになったり、MacBookにステッカー貼ったりと、いろいろ利用イメージを妄想しているうちに猛烈に欲しくなりました。

ロゴマークができてブログへの愛着が倍増した気がします。

 

 

はてなブログの設定で、ロゴマークを変更するためにコンパネいろいろさわっておりますが、PC版は表示がデカすぎるので小さくしたいのですが、CSSでしょうかね。

 

今回このデザインは40件以上の応募から決めました。

最終的には3案に絞られたのですが、ここからが本当に悩みました。
デザインは3つとも本当に好みで、甲乙つけがたく、それ以外の理由を考えました。

 

このロゴに決めた理由とは

 

決め手になったのは2点。

 

まずは一般フォントを使用せずに文字を作成していただいている点。

これはオリジナリティという点で、長年連れ添っていきたいと思わせる大きな理由になりました。

 

もう1つはファビコン(favicon)との相性の良さです。

 

 

f:id:oneclicker:20170703160751p:plain

▲ブラウザのあちこちに表示されるfavicon

 

はてなブログは、コントロールパネルから「ブログのアイコン」に設定した画像がfaviconに置き換わるようで簡単でした。

やはりシンプルなロゴはfavicon映えが良いです。

 

オリジナルロゴができて思うこと

 

せっかく念願のロゴマークができたので、ステッカーなども作ってみようかと思います。

 

掲載写真への透かしとしても活用したいですね。

ああ、そうだ。名刺も作ってみようかしら。

SNSのプロフィール画像も変えなきゃ。 

 

あれやこれやそんな事をわくわくしながら考えられるのは、ロゴマークの効能ですね。

 

ほんとに節操のない稚拙なブログですが、日々のことを綴っていくうちに、まるで子供のような存在になってきています。その子供にロゴマークによってアイデンティティができ、愛着が空前絶後に湧きまくってモチベーションもアップしまくりです。

 

カメラのカスタムが大好きですが、それとは違った感動がありますね。

たかがロゴマーク、されどロゴマーク。想像以上にメンタリティにも効くようです。

 

次はブログ全体のデザインをどうにかしたいところです。

 

www.1clickr.com

 

NEW ENTRIES